仙台の有料老人ホームの入居費用相場は?

2020.10.12

老後資金に不安を抱えている方はたくさん

昨年、老後2,000万円が話題にもなり、いま介護をしている人も、これから介護をする人も金銭面に不安を抱えている方は多いと思います。 つい最近、100歳以上の人口が8万人を超えたというニュースも目にしました。平均寿命が伸びたことにより、生きている間にかかるお金も増えています。
それと同時に少子化も深刻ですので、今後、介護サービスを受けるためにはさらにお金がかかるようになるのかもしれません。

仙台市の相場は?

現在、仙台市の有料老人ホーム費用相場は、一人当たり月額20万円前後と言われています。
■おおまかな内訳例
【家賃】 35,000~150,000 (立地や築年数等で大きく変わります)
【食費】 35,000~60,000  (1日3食)
【管理費】 20,000~50,000 (施設の運営管理、水道光熱費、共有部分の消耗品等)
その他、介護保険の自己負担分、医療費、個人の生活用品、嗜好品等

無理なく暮らせる理想の施設を見つけましょう

働く世代の一般的な一人暮らしでも、生活費は月に10万円以上かかりますから、介護サービスや医療費などが必要になる高齢者が入居する施設ですとそれなりに費用がかさんでしまうのが現状です。

生活保護を受給されている方が施設を探す場合、介護度が該当すれば、特養や老健の減免制度を活用することができます。
ただ、特養は有料老人ホーム以上に待機者が多いため、すぐに入居したい場合は注意が必要です。

いずれにせよ、それぞれ受け入れ枠に限りがあるため、金銭面に不安のある方はなるべく早めに各所に相談することから始めてみましょう。
公的機関の相談窓口のほか、無料で施設探しを支援する民間のサービスを利用して、理想の施設を見つけましょう。

記事一覧