気軽に相談できる窓口「シルバー110番」サービス
介護の問題を考え始めるときに、「どこに相談すればいいんだろう?」「こんな些細な悩みでも相談できるのだろうか?」といった疑問をお持ちの方は多いかと思います。
今回は気軽に電話相談できる窓口である「シルバー110番」のサービスを紹介します。
『シルバー110番』の概要
シルバー110番は別名、高齢者総合相談センターといいます。
各都道府県ごとに設置されている公的な機関であり、高齢者や家族が抱える悩みや不安を相談できるサービスです。
シルバー110番+都道府県名で検索をすると、電話番号が掲載されているページがヒットするかと思います。
どうしても見つけられない場合には、プッシュホン回線の電話から「#0808」に電話すると、その地域のシルバー110番につないでもらうこともできます。
プライバシーは保護され、匿名での相談も受け付けているのが特徴です。
ただし、注意点として相談料は無料ですが、通話料は利用者負担となります。
一般的な相談に対してはセンターの相談員が対応し、専門的な知識や資格を必要とする相談については、後日医師や弁護士や税理士といった専門家が相談に答えてくれることもあります。
また、高齢者相談総合センターへ直接訪問することで、対面の相談も可能です。
相談できる内容
シルバー110番では、一般的に、高齢に起因する日常のいろいろな問題の相談、認知症についての相談、介護のしかたについての相談、医師への各種医療についての相談、住宅の増改築などについての相談、税金関連の相談、年金の相談、弁護士への各種法律がらみの相談などに対応してくれます。
本人のみならず、介護をしているご家族からの相談を受け付けています。
例)
✅初めての介護で、何にどれぐらいお金がかかるかもわからず、どんなサービスが使えるかもわからないので教えてほしい。
✅親が認知症になってしまい、成年後見を検討している。また、相続や遺言、詐欺や悪徳商法に引っかかった後の対応など専門的な知識を必要とする事柄について教えてほしい。
✅家族が近くにおらず、独居の生活に不安を抱えている。この先の生活が立ち行かなくなった時にどうすればいいか相談したい。
✅匿名で税金や年金などのお金にまつわる相談をしたい。
✅現在利用している医者やケアマネの意見について、セカンドオピニオン(普段お世話になっている人とは別の意見)が知りたい。
記載した以外にも、人それぞれ些細な不安や悩みを抱えているかと思います。
我慢の限界を迎える前に、まずは相談してみましょう。
まとめ
介護について相談できる先は、 地域包括センターや行政の窓口など、色々な選択肢がありますが、その一つとしてまずは気軽に電話で相談したい、対面で話すことが苦手なので知らない人に話を聞いてもらいたい、外出が難しく電話で相談できると安心、といった需要に対してシルバー110番が役立てられています。
いざという時にすぐに相談できるよう、シルバー110番につながる【♯0808】という番号を電話のそばにメモしたり、携帯やスマートフォンに登録しておきましょう。